株式会社カクダイ Water comes alive with KAKUDAI
カクダイ採用情報

先輩社員からのメッセージ

京都営業所
営業支援課
2010年入社

同志社女子大学
生活科学部卒
<先輩への質問>
☆現在の仕事内容を教えてください
主な仕事は営業の支援業務で、お客様よりいただいたご注文の受注手配、在庫状況や商品に関する質問等の電話対応です。具体的には、お客様より電話やFAXにていただいたご注文をPC入力し、伝票発行を行います。納品方法は様々ですが、その伝票をもとに各部門が商品の準備を行いますので正確さ及び迅速さが必要となります。また営業所での勤務の為、受注業務のみに留まらず多岐にわたり業務をこなしています。

☆カクダイで働こうと思ったきっかけは?
業種は絞らず事務職という職種と勤務地に重きをおいて就職活動を行っていました。その際に大学からの紹介で出会ったのがカクダイでした。初めて参加した説明会で社長が直々にお話をしてくださり、会社のアットホームさと、社員の方々の雰囲気の良さに魅力を感じたことがカクダイへの第一印象でした。就職活動が厳しい時代の中で、社風の良さに惹かれ、選考が進み、ご縁があってカクダイに入社させていただくことになりました。

☆実際に入社してから感じた会社の印象(職場の雰囲気など)は?
実際に入社してみて、自社の強みは『アットホーム』であると再認識しました。事務所内も賑やかで親しみやすい雰囲気であり、商品のことでわからないことがあれば上司や先輩方が丁寧にわかるまで教えて下さります。また、全国の部署や事業所の方々と関わる機会があり、互いに困ったときは協力し合える絆や温かさを仕事を通して実感しています。

☆普段の仕事の中で心がけていることや工夫していることは何ですか?
商品の問い合わせでわからないことがあった際は、そのままにせず営業の方などに質問をして少しでも知識を身に付けることを心がけています。そして習得したことは、カタログに書き込み、次回以降同じ質問をされた際にスムーズに答えられるようにしています。また日頃からメモを取るようにしています。仕事をしているとやらなければならないことが立て込むことが多く、きちんと書きだすことでやり残しを防ぐように工夫しています。

☆やりがいを感じるのはどういうときですか?
お客様の求めている要件にスムーズにお応えできた時に「ありがとう。すごく助かったよ。」と言って頂けると非常に嬉しく思います。そのためにも日頃から自分自身、より多くの商品知識を習得し、少しでもお客様の役に立ちたいという思いにつながっています。また日々の業務をこなす上でどんなに忙しく慌ただしい時でも、お客様からの電話には明るく元気に対応をすることを心掛けています。お客様に「やっぱりカクダイさんはいつも元気だね。元気をもらえるからまたかけるよ。」と言って頂けたときに、お客様とカクダイとの間にまた一つ信頼関係を築けたと実感できることが、私のやりがいにつながっています。

☆今だから話せる失敗談は?
あってはいけないことなのですが、伝票の入力間違いやお引き取りのお客様への商品の渡し間違いです。依頼された商品と違うものを手配してしまいお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまったことがあります。お客様が急ぎの商品の場合は、営業の方に現場まで車で持っていってもらわなければならなくなり、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。日頃から細心の注意を払って仕事をしています。
☆これからの目標は?
営業事務として、より正確で迅速な事務処理能力を身に付け、社内・社外を問わず安心して頼りにしてもらえる存在になることが目標です。どのような状況であっても、機転をきかせたサポートが出来るように、日々精進してあらゆることを吸収し、業務を全うしていきたいと思います。


○オフの過ごし方
休みの日は、友達とランチをしたり、美味しいスイーツを食べに行ったり、ヨガへ行って体を動かしたりしています。また毎年リフレッシュ休暇制度を利用して、海外・国内旅行へ行くのが楽しみの一つになっています。仕事へのモチベーションを上げる為にも、オフの日をたっぷりと楽しむことがとても大切です。
○学生の皆さんへのメッセージ
就職活動はたくさんの人や企業と出会えるチャンスだと思います。広い視野をもって気になった会社があれば、まず説明会に参加してみてください。やはり直接話を聞くことや、自分の目で見て感じることがとても大切です。様々な考え方に触れることで、自分のやりたいことやなりたい自分に少しずつ近づけると思います。たくさんの人からたくさんのことを吸収して、納得のいく就職活動にしてください。
○ある1日のスケジュール
08:30 出社 毎週月曜日は朝礼があり、新たな気持ちで一週間の始まりです。
まずは配達・出荷・引取り分の注文書の確認。朝一番から電話が鳴り響き、 事務所は引取りのお客様や運送便の方など人で溢れ返ります。
09:00 社内業務 午前便配達の受注入力。
注文や在庫確認等の電話が多い時間帯なので、電話対応をしながらの業務になります。
12:00 昼食 束の間の休息時間です。
13:00 社内業務 電話で受けた問い合わせに対応しつつ、午後便配達の受注入力手配を行います。 配達を送り出した後は、当日出荷分の締切時間まで頂いた注文の入力をします。
16:00 社内業務 事業所倉庫より出荷する分の伝票仕分け及び、送り状の作成等を行います。
17:00 社内業務 図面依頼、カタログ依頼の発送準備をします。
18:00 社内業務 身の回りの整理整頓をして、翌日分の準備、手配をします。
18:30 退社


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