株式会社カクダイ Water comes alive with KAKUDAI
カクダイ採用情報

先輩社員からのメッセージ

住設事業
ユニット
2009年入社

大阪大学大学院
工学研究科修了
<先輩への質問>
☆現在の仕事内容を教えてください
製造本部の住設事業ユニットという部署に所属しています。ホテルや店舗などに設置されているような、デザイン性の高いオシャレな水栓や洗面器などを扱う部署です。私の主な仕事は、商品についている説明書やシール等の作成と、水栓や洗面器を組合わせて洗面や手洗いスペースをプランニングするKAKUZOという自動作図システムのメンテナンスの2種類で、商品そのものの開発というよりは、商品をより良く使ってもらうためにサポートするソフト的な仕事に携わっています。どちらの業務も「どうすればより分かりやすく使いやすく便利になるか」ということを考えながら仕事するよう心がけています。

☆カクダイで働こうと思ったきっかけは?
内装関係、特に水まわり空間にはもともと興味があり、就活時には「関連する企業で働きたい!」という思いをもって企業を見て回っていました。また理系出身なので、ものづくりに携われる技術系で就職したいという思いもありました。その二つの思いをどちらも満たしてくれたのがカクダイでした。また、なんとなく大企業で働いている自分は想像できず、どちらかというと中規模の会社で働きたいなぁと思っていたこともあり、そういう面でもカクダイはぴったりでした。

☆実際に入社してから感じた会社の印象(職場の雰囲気など)は?
「アットホーム」という言葉がぴったりな会社だと思います。学生時代と違って、自分と同世代から親世代の人まで、いろんな世代の人と同じ職場で働いているわけですが、世代間にあまり隔たりを感じることなくコミュニケーションが取れていると思います。また、みんな自社の製品が本当に好きなんだなぁという印象を受けることも多いです。

☆普段の仕事の中で心がけていることや工夫していることは何ですか?
とにかくメモを取ること。仕事の指示を受けたとき、問合せを受けたとき、分からないことがあって先輩方に教えてもらったとき、偶然何か思いついたとき・・・カタログや手帳にどんどん書き込んでいます。
「自分が忘れないように」という意味もありますが、何度も同じ質問をして上司や先輩方の手を止めないようにするというのが主な理由です。


☆やりがいを感じるのはどういうときですか?
KAKUZOのメンテナンスをしているので、みなさんにKAKUZOを利用してもらっているのが実感できたときや、「使いやすい」「便利」という声を聞けたときはやはり嬉しいです。また、「こういうのは対応できないのか」といった要望を受ける時もあります。システムに関わることですので、すべての要望に対応できるようにするのはなかなか難しいのですが、制約がある中でどのようにすればその要望に近づけるのかと知恵を絞っている時にも、やりがいを感じます。

☆今だから話せる失敗談は?
社内の電話に出始めた頃のことですが、営業の方から問合せを受け、その答えを先輩に尋ねる間、1〜2分電話を保留のままにしていました。それから営業の方に回答したのですが、そのあとその方から「長時間保留にする時は、一度電話を切って折り返さないと駄目だよ」と注意されました。今思えば忙しいのにずっと保留のまま待たされて、だいぶイライラされたと思います。それ以来、すぐ回答できないような場合は一度電話を切るようにしています。小さな失敗ですが、自分にとっては大きな教訓となった経験です。

☆これからの目標は?
仕事上、ワードやエクセル、CAD、イラストレーターなど、様々なソフトを使うので、それらをもっと使いこなせるようになりたいです。多くの機能を知っていれば仕事の効率も上がりますし、より高いレベルの仕事にチャレンジすることができます。まだまだ自社のこと、業界のことで知らないことも多いので、「頼れるお姉さん」になれるように日々勉強していきたいと思います。


○オフの過ごし方
家にずっとこもっているか、一日中外出しているか両極端です。家で過ごすときは、本を読んだり、ハンドメイドで何か小物を作ったりしてのんびり過ごしています。外出の場合は、あまり目的なくうろつくのが苦手なので、しっかり下調べをしてから出かけます。でも出かけた先のお店でトイレに行くと、そこについている水栓や洗面器がどこのメーカー製か気になり、一気に仕事モードに入ってしまい困っています(笑)
○学生の皆さんへのメッセージ
業界関係なくいろんな会社を見て回ったり、いろんな先輩社会人のお話を伺えるのは、就活期間だけの特権だと思います。就活サイトや日常生活で少しでも気になった会社は、ぜひ一度話を聞きに行ってみてください。折角のこの機会を前向きに捉えてほしいと思います。私自身、就活サイトの検索でカクダイがヒットするまでカクダイのことを全く知りませんでしたが、あの時とりあえず説明会行ってみようと決断して本当に良かったと思っています。


○ある1日のスケジュール
08:35 出社 席についたらメールチェックと今日一日やることを確認。
08:50 朝礼 フロアでの朝礼。
09:00 社内業務 事業所からの図面作成等の依頼をこなします。
合間に事業所からの問合せの電話に対応。
12:00 昼食 女子社員で集まって食べます。
仕事の話からプライベートな話まで話題は尽きません。
13:00 社内業務 「KAKUZO」システムのメンテナンスの依頼をするために資料を作成。
要望がきちんと伝わるように、どのように資料を作れば一番分かりやすいか考えながら…。合間に事業所からの問合せの電話に対応。
15:00 社内業務 説明書の作成。
イラストレーターというソフトを使って作業します。この日は既にある説明書の内容の変更を行いました。
17:00 社内業務 残っている図面作成等の依頼を片付けます。
18:15 社内業務 一日のまとめ。今日一日にやったこと、明日やらなければならないことを手帳にメモしています。
あとは、机の上をちょっと整理。
18:30 退社



採用情報TOP 新卒者募集要項 採用スケジュール 仕事紹介 採用における個人情報の取扱
back to this page TOP

©KAKUDAI MFG. CO., LTD all rights reserved.